テレビ番組情報 NHK「ワイルドライフ」(12月5日)、「ダーウィンが来た!」(12月18日)、新しく発見されたパノラマカメラに付いて

2022/11/21

出版物・メディア

アラスカ便りでも紹介していますが、12月にNHKで星野道夫関連の番組が2つ放送されます。詳細は下記の通りです。

また、今年の5月にアラスカにある星野道夫の自宅地下室で、星野道夫が使用していたパノラマカメラが発見されました。カメラには撮影済みのフィルムが装填されていて、現像したところホッキョクグマを撮影したものと確認できました。これは11月12日のNHKニュースと22日のおはよう日本でも紹介されました。パノラマカメラが発見された時の様子やフィルム現像に向けての経緯がMHKニュースで紹介されています。下記リンクからご覧下さい。カメラ本体とフィルムにあったホッキョクグマの写真は、東京都写真美術館で開催中の写真展会場で展示されています。

番組内容

星野道夫の足跡を頼りに伝説のトナカイの大移動に迫る番組です。ワイルドライフでは案内役に写真家の大竹英洋さんが登場されます。
この番組の取材中にパノラマカメラがアラスカのフェアバンクスで見つかり、11月12日にNHKのニュース7、11月22日には「おはよう日本」で特集されました。
ワイルドライフは22日に放送した「おはよう日本」の副島アナウンサーが担当です。
是非ご覧下さい。


〇「ワイルドライフ」〜アラスカ 悠久の自然 星野道夫が見たトナカイ大集結!〜  
  放送日:2022年12月5日(月)20時~21時(NHK-BSP/BS4K)

〇「ダーウィンが来た!」〜星野道夫が見た幻のトナカイ大集結!〜
  放送日:12月18日(日)19時30分~20時(NHK総合)
一覧に戻る
ページトップへ