テレビ番組情報「アラスカ闇夜の閃光」(NHK BS1)*放送休止

2023/10/4

出版物・メディア

*2023年10月10日(火)に予定されていた再放送は都合により放送休止となりました。


超高感度カメラを駆使して、ナイトカメラマンとして活動している竹本宗一郎さん。
様々なデータを元に、奇跡のオーロラ映像の撮影に挑戦する竹本さんの姿を追いかけた番組が、NHK総合テレビで放送されます。
番組中で星野道夫が撮影したオーロラの写真と文章も紹介されます。

番組概要(NHK 番組紹介ページより)

2023年、太陽活動が活発化し地球に大量のプラズマが降り注ぐことでオーロラの発生頻度が高まっている。中でもオーロラが爆発するかのように広がり、生きもののようにうねりうごめくオーロラ爆発は、地球の磁場に大量のプラズマがたまり、一気に放出されることで生まれる現象だが、いつどこで発生するか予測がつきにくく、出会える確率は低い。様々なデータを元に奇跡の映像を撮るべく雪原を疾走する竹本カメラマンを追う!

番組名:「アラスカ闇夜の閃光」
出演:【出演】竹本宗一郎 【語り】川崎理加

〇NHK BS1
放送日時:2023年10月10日(火)午後8時50分~午後9時17分(放送休止)
※初回放送:2023年3月22日(水)午後8時15分~午後8時42分(NHK 総合テレビ)
一覧に戻る
ページトップへ