DVD発売情報「星野道夫のいた風景 ~生きもの地球紀行 白夜の北極圏 アラスカの短い夏~」

2018/6/18

出版物・メディア

星野道夫が出演し1992年に放送された生きもの地球紀行の映像に加えて、NHKで発見された星野道夫の未発表映像を収録したDVDが発売されました。詳細はNHKのホームページをご覧下さい。

商品名:NHK DVD「星野道夫のいた風景
生きもの地球紀行 白夜の北極圏 アラスカの短い夏」
仕様:DVD 1枚
価格:4,700円(税別)
発売日:2018年8月24日
発行・販売元:NHKエンタープライズ

【本編】
生きもの地球紀行 白夜の北極圏 アラスカの短い夏 氷海にセイウチが牙をむく(44分/1992年9月28日 NHK総合にて放送)
1992年当時、アラスカに住んでいた星野道夫が、NHK取材班に協力した番組。星野が氷河やカリブーを撮影する様子や、インタビュー映像も交えながら、アラスカの自然や人々の暮らしを紹介している。

【特典】
(1)星野道夫×NHK取材班アラスカ撮影記録[未発表映像 約23分]
1992年、星野とNHK取材班がカリブーの撮影をしたときの記録映像。星野の日記をNHKに残されていた貴重な未放送映像でたどる。星野と共にこの映像を撮影したディレクター(当時)の村田真一氏と、作家で星野道夫の写真集の担当編集者だった松家仁之氏の対談によるオーディオ・コメンタリー付き。
(2)星野道夫コメンタリー[未発表映像 約29分]
本編の「生きもの地球紀行」制作時、ロケで撮影した映像をモニターで見ながら解説する星野の姿を、記録用として撮影していた。その貴重な未放送映像の初公開。
(3)「趣味百科 近未来写真術 アラスカに魅せられて」(約29分)
篠山紀信氏が星野道夫の写真撮影についてインタビューした1990年5月29日放送の番組。

【封入ブックレット】
星野自身が当時記した撮影日記や、DVD化によせての関係者による寄稿、インタビュー原稿などで構成予定。
一覧に戻る
ページトップへ