本屋の片隅、音楽家の展覧会「ハルカ ナカムラと、音楽のある風景」(東京・代官山 蔦屋書店)

2024/9/19

お知らせ

haruka nakamuraさんの展覧会が代官山 蔦屋書店で開催されます。ハルカさんは2023年の9月から代官山 蔦屋書店の店内音楽を1年間担当しました。楽曲は全て蔦屋書店のための書き下ろし曲で「森」をテーマに4作品のアルバムを制作しました。今回のアルバム制作でハルカさんと関わったり、今までに影響を受けてきた人たちとの展覧会です。

以下、代官山 蔦屋書店のホームページより

代官山 蔦屋書店にてharuka nakamuraの初・展覧会を行います。蔦屋書店の音楽を一年間制作してきた「青い森」プロジェクトの最終イベントとなります。
「青い森 - 蔦屋書店の音楽」プロジェクトで、ジャケット写真の写真家・川内倫子、ナカムラの初期活動から縁の深いNujabes、そして世界観に大きく影響を受けた写真家・星野道夫との関わり、親交の深い画家・牧野伊三夫さんとの時間など。ハルカ ナカムラの過去と現在、そしてゆくさきへの展示となります。

展覧会名:本屋の片隅、音楽家の展覧会「ハルカ ナカムラと、音楽のある風景」(入場無料)
会期:2024年09月20日(金) ~ 10月20日(日)
時間:午前9時~午後10時
場所:代官山 蔦屋書店1号館2階 音楽フロア
   〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町17-5 地図はこちら
   問い合わせ先 03-3770-2525
主催: 代官山 蔦屋書店
共催・協力:one cushion, inc


「旅をする音楽」 星野道夫×haruka nakamura

2022年12月の東京都写真美術館、そして2024年5月の帯広で、ハルカさんの音楽と星野道夫の写真とのコラボレーションが実現しました。
スクリーンに星野道夫の写真を投影し、写真からインスピレーションを受けたハルカさんの即興演奏。そして本田慶一郎さんの朗読(帯広では星野直子が朗読)。写真と音楽と言葉が織りなすとても贅沢な時間でした。東京都写真美術館での様子は下記リンクからご覧いただけます。
一覧に戻る
ページトップへ