「あるヘラジカの物語」第2回親子で読んでほしい絵本大賞受賞 大賞受賞のお知らせ

2021/4/1

お知らせ

「アラスカ便り」Vol. 04でもご紹介した、あすなろ書房発行の「あるヘラジカの物語 原案:星野道夫 絵・文:鈴木まもる」が、第2回親子で読んでほしい絵本大賞において大賞を受賞しました。

受賞のお知らせや創作秘話などが4月3日(土)の王様のブランチで放送されます。
放送日:2021年4月3日(土)
番組名:王様のブランチ(TBSテレビ)
放送時間:9時30分~14時(本の紹介は11時30分頃の予定)

この賞は司書、読みきかせボランティアなど、子どもに絵本を手渡す経験が豊富なJPIC読書アドバイザークラブ会員が、過去1年間の新刊絵本400冊の中から、「親子で読んでほしい絵本」を投票で選考し、表彰するものです。「親子でもっと絵本を読んでほしい!」「いい絵本を親子に届けたい!」との思いから、2019年に創設されました。

○JPIC読書アドバイザークラブ(JRAC)とは

一般財団法人出版文化産業振興財団(JPIC)では読書活動を推進するために、1993年より「JPIC読書アドバイザー養成講座」を開設しています。これは読書や出版について体系的に学ぶ講座です。JPIC読書アドバイザークラブ(JRAC)は、この講座の修了生有志による自主運営組織で、1993年に設立されました。全国に約650名の会員が在籍し、図書館や出版社、地域のおはなし会などで読書推進活動を展開しています。
一覧に戻る
ページトップへ