ニュース
-
2021/12/17 関連イベント・本
極北の動物誌の発売と大竹英洋さんトークイベント(YouTube配信)のお知らせ(ヤマケイ文庫・山と渓谷社)
星野道夫の愛読書でもあった「極北の動物誌」が12月16日に山と渓谷社から発売されます。この本は2002年に初めての邦訳本が新潮社から発売されましたが絶版になっていました。 今回は新たに第40回 土門拳賞受賞を受賞した大竹英洋さんからの寄稿と、星野直子からの刊行によせた言葉を加えての文庫化になります。 出版を…
-
2021/11/24 関連イベント・本
編集をひもとく(武蔵野美術大学出版局)
武蔵野美術大学出版局から「編集をひもとく」が発売されました。この本はビジュアル的要素の多い書物を対象に「編集のされ方」を観察するための手引き書です。多くの本が紹介されていますが、第5章「編集を観察する」内においては、星野道夫の写真集を例にして編集方法を観察しています。2022年度に武蔵野美術大学通信教育…
-
2021/4/5 関連イベント・本
写真家 星野道夫が問い続けた 人間と自然の関わり 発売のお知らせ(大阪大学出版会)
中学生の頃に出会った星野道夫の作品に魅せられ、長年に渡りその作品と向き合い、自らも写真を撮影する若い研究者である著者が、「写真実践」という新しい視点で、星野が問い続けた「人間と自然との関わり」について体系的に論じた教養書です。 星野を含めた3人の写真家たちが、長い年月をかけて撮影を続け思索を深めてい…
-
2020/1/23 関連イベント・本
関連書籍情報「俺のアラスカ」伊藤精一(作品社)
作品社から伊藤精一さんの著書「俺のアラスカ」が発売されました。伊藤さんは30年にわたってトラッパー(罠猟師)として、アラスカの原野で狩猟人生を送りました。アラスカ大学に通っていた頃の星野道夫とも面識があり、アラスカで星野と出会った時のエピソードや、日本で星野の実家を訪れた時のことなどに本の中で触れて…
-
2019/11/20 関連イベント・本
波動スピーカーによる朗読と音楽イベント「旅する言葉」(終了)
ラジオパーソナリティの藤田みささんによる「森へ」の朗読会が開催されます。 音楽は歌うたいのmaaayo(まーよ)さんの担当です。詳細は下記をご覧下さい。 以下、イベント紹介ページより ラジオパーソナリティ藤田みさが30年のDJやおしゃべりの活動経験を活かし、 朗読を通して「旅」や「自然の営み」をテーマに「刹…